いなかと読書と、時々マーレシア

基本的に日本で本読んでます。マレーシアとインドネシアにたまに調査いきます。

185系と岡谷とマレーシア〜山梨県甲府・長野県岡谷市〜

編集

この日は新宿から中央線に乗って長野県岡谷市へ。

鈍行のみで岡谷まで行こうとしたけれども甲府まで行ったところで挫折。

挫折したものの、なんと185系はまかいじ”に遭遇し、乗車しました。

185系はその昔、特急草津水上で乗ったことがあるような、ないような。いずれにせよ6月いっぱいで引退との噂のある185系に乗車できたことはよかった。

f:id:w-yajima0802:20180529204302j:plain

無骨でクラシックな車内?は広々としていてなかなか快適でした。

 

さて、特急は定刻通り岡谷駅についたのですが、

岡谷駅前はなかなかにさびれていた。駅前に人気はないし駅前のショッピングビルは瀕死の様相だし、、、。

 

f:id:w-yajima0802:20180529205418j:plain

上:人気のない岡谷駅前ロータリー

下:lala岡谷

f:id:w-yajima0802:20180529205527j:plain

さて、岡谷駅前のショッピングセンター、lala岡谷に入ってみると、かつて繁盛していたであろうお店が立ち並んでいました。ただいくつかは日曜日なのにシャッターで締め切られ、店員もやる気のなさそうな感じ、、、。

f:id:w-yajima0802:20180529205845j:plain

あれ?こんな光景どこかで見たことがある。私の頭の中にあの光景がよぎってきたのです。そう!それはマレーシア。そうか、lala岡谷とマレーシアのショッピンモールは酷似している!

f:id:w-yajima0802:20180529210718j:plain

上:写真はmiri imperial mall (http://blog.chase-dream.com/2015/05/31/3715)さんより拝借。

やる気のない店員と1980年代を思わせる空気。これこそが岡谷のマレーシア、lala岡谷。

f:id:w-yajima0802:20180529211140j:plain

上:このネオン菅?もなんだかマレーシアで見たような。。。

下:クラシックなこの空間、良い。

f:id:w-yajima0802:20180529211148j:plain

私の言いたいことは以上です。

まとめ:岡谷は日本のマレーシア。